空手道場にてフラメンコ体験会

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!

フラメンコ教室アンダルシアのNATSUMIです。

先月29日に岩倉市の石黒道場にて「夏休み体験!裸足で踊るフラメンコ」

というイベントをさせて頂きました。

フラメンコは靴底に釘のついたシューズを履くということで、踊る場所が限られ、

たくさんの方に体験してもらうことが難しい踊りでもあります。

それはとても残念なこと…

もっとフラメンコの楽しさを知って頂きたい!

ということで、今回は「裸足で踊る」フラメンコです。

image1

いつも石黒道場で空手を習っている小学生の子供たち、

保護者の方をはじめ、体験会のうわさを聞いて興味を持ってくれたご近所の方が10数名集まってくれました。

ルンバを一節、振付をしました。

リズムに合わせて歩く導入部分、簡単なジャマーダ、パソ(ステップ)を2種類、簡単な回転の組み合わせです。

やってみて分かったのは、フラメンコって裸足でも問題なく踊れる!ってこと。

その場に留まってやる足技をやらない分、身体の動きは大きくなりました。

初心者向けの振付としては、むしろ運動量はUPしたかもしれません。

裸足なので、足の裏で体重を支えた時の感覚も良く分かりますし、

体の軸を意識したり、左右の足の体重移動も分かりやすいメリットがありました。

もちろん、上半身の動きは靴を履いている場合と何ら変わるところはありません。

踊る中で、身体の軸や体重移動といった基礎的な練習を兼ねられるよう、また、

リズム、動きの楽しさを感じてもらえるような要素も取り入れました。

皆さん、とても熱心に取り組んでくれました。

2時間余りの体験会でしたが、うれしいことに最後には全員が音楽に合わせて踊ることが出来ました!

 

教室と違って、講習会や体験会は一期一会です。

皆さんとの楽しい時間をありがとうございました。

フラメンコを知って頂くキカッケになると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す